2017新潟花火大会の日程とおすすめスポット最新情報

2017 新潟の花火大会最新口コミ情報です。穴場のスポットや地元の人だけが知っているレストラン、イベントの開催日などをご紹介。デートで盛り上がる場所や駐車場のチェックポイントなども満載!お祭り気分で花火を楽しんで今年の夏もガンガン盛り上がろう!

2017年 長岡まつり大花火大会 無料席と穴場スポット

年々、スケールアップする長岡まつり大花火大会。

無料席をゲットするのは無理だと思っていませんか?

f:id:yottichan:20170713003840j:plain

 

有料席で見ればゆっくり、トイレの心配もせず見られるけど、最近では抽選倍率も高くなっているし、有料席よりも眺めがいい無料席も、実はあったりします。

2017年 長岡まつり大花火大会の概要

日時:2017年8月2日(水) 8月3日(木)

時間:19:25~21:10

会場:信濃川河川敷

花火打上数:約20,000発

昨年の人出:約102万人

問い合わせ先:「長岡花火」公式ウェブサイト|長岡花火財団

これまで3回、長岡まつり大花火大会に行きました。

 

回を重ねるごとに口コミ効果で人が増えている感じがします。

8月2日~3日の二日間は、東京方面の花火客と、地元へ帰省する人、そして地域に住んでいる人の大移動で長岡のまちはごった返しています。

 

直近で行った2015年は日曜、月曜開催で100万人を超える人出でした。

そんな状態でも見物客のマナーの良さが向上したことと、主催者がいかにスムーズに、快適に見られるか工夫しているからだと感じます。

f:id:yottichan:20170713003603j:plain

関東からの観覧客は、「意外とスイスイ歩けるんだね」ってびっくりしていたくらい。

 

新潟に住んでいる私でも、 長岡の花火を近くから見るには有料席じゃないと駄目なのかな? って思っていましたが、無料席はいっぱいありますよ。

長岡花火大会 無料席で見るときの注意

長岡の花火大会はどんどん有料席が増えていて、無料席は少なくなっています。斜面のところとか、長く座っているにはちょっときついところが多いかな?

また、無料席は14時以降じゃないと場所取りができません。至るところに警備の方や関係者の方がいるので、悪いことはできませんよ。

f:id:yottichan:20170713003744j:plain

カップルだと、遅く行ってもちょっとしたスペースに「いいですか?」といえば譲ってもらえますが、大勢で行くなら早めに行ったほうがいいです。

 

ただし、無料席確保のために日中、早めに行って待つつもりなら、やめたほうが賢明。

長岡って、新潟県のなかでも内陸の盆地で暑いので熱中症になっちゃますよ?

花火の観覧席がある近隣に食事がとれるところもないので、ゆっくりと花火を見たいならシート席でもいいから、有料の席をおすすめします。

 有料のフェニックス席はこんなところ

昨年は有料のフェニックス席で見ました。

 

 

f:id:yottichan:20170713003826j:plain

良かった点は、花火大会のフェニックスのとき、四方八方をフェニックスの花火に囲まれ、体の芯までフェニックスの花火が溶けて入っていくんじゃないかと思うぐらいの迫力。

正直シビれました。

花火が近すぎてカメラにおさまりきれないぐらい。パノラマカメラでも無理だったかも!

残念だったのは、フェニックス席というだけあって「フェニックスだけ」が大迫力で、それ以外のナイアガラや、尺玉100連発からは遠かったこと。

 

でも、トイレも多く落ち着いて見ることができたし、シート席で寝ながら見られたのでよかったですよ~(*^_^*)

右岸になるフェニックス席比較的新しく設置された有料席です。

長岡まつり大花火大会は左岸のほうが人気があるということを、当日に知りました。

長岡花火大会 穴場スポット

無料席が確保できなくても諦めることはありません。

 

長岡市内のスーパーや店舗は、駐車場の一部を開放してくれるんですよ。

 

長岡駅近くのスーパーウオロクの駐車場なんて、ギューギューのすし詰め状態。

スーパーなら食べ物や飲み物もすぐに買えるし、トイレにも困りません。

 

同様に、イオン長岡店の屋上、ジャスコの屋上も開放するので、家族連れはこちらがいいかもしれません。

 

あと、長岡に店舗がある証券会社や金融会社と取引がある人は、聞いてみてはいかがでしょうか。

 

長岡まつり大花火大会にお客様を優待している企業もあるようです。

 

車で行くならそれなりの覚悟が必要

「公共交通機関で来てください」と主催者が何度もお願いしなければいけないほど、車は大変混雑します。

f:id:yottichan:20170713003900j:plain

当然、長岡駅も芋洗い状態ですが、車で身動きがとれなくなるほどつらいことはありません。

新潟まで通常、高速道路を使って1時間もかからないのに、花火大会から帰ってきたら夜中だったとか、朝方になっていたというのはよく聞きます。

 

今年は両日が平日なので、車じゃないと行けない方は、有料シャトルバスを利用するのもいいかもしれません。

国営越後丘陵公園駐車場からバスが出ています。