2017新潟花火大会の日程とおすすめスポット最新情報

2017 新潟の花火大会最新口コミ情報です。穴場のスポットや地元の人だけが知っているレストラン、イベントの開催日などをご紹介。デートで盛り上がる場所や駐車場のチェックポイントなども満載!お祭り気分で花火を楽しんで今年の夏もガンガン盛り上がろう!

2017年 長岡まつり大花火大会 屋形船の料金と予約状況

長岡まつり大花火大会は

・秋田県大仙市の全国花火競技大会

・茨城県土浦市の土浦全国花火競技大会と合わせ

「日本三大花火大会」のひとつの花火大会です。

 

f:id:yottichan:20170712000242j:plain

 

観覧者は年々増え続け、2015年に100万人を超えました。

2016年は平日開催にもかかわらず102万人、打ち上げられる花火の数も2万発超えで、どんどんスケールが大きくなっています。

 

今回は、気になる「長岡まつり大花火大会の屋形船」に絞ってチェックしてみました!

2017年 長岡まつり大花火大会の概要

日時:2017年8月2日(水) 8月3日(木)

時間:19:25~21:10

会場:信濃川河川敷

花火打上数:約20,000発

昨年の人出:約102万人

問い合わせ先:「長岡花火」公式ウェブサイト|長岡花火財団

長岡まつり大花火大会 屋形船ってあるの?

屋形船と聞くと、

f:id:yottichan:20170711235457j:plain

こういった写真のものを思い浮かべるのではないでしょうか?

私の知り合いも信濃川に屋形船を浮かべて観覧すると勘違いしていて、あんなでっかい三尺玉の真下に船ってどうなんだろう、なんて思っていたそうですよ(*^▽^*)

 

実際は少し違います。

 

長岡まつり大花火大会では、正しくは「船上桟敷席」で、停船した場所からの観覧になります。

 

運営会社のホームページでも説明がありました。

 

作業船の運搬部分(船腹)を床張りにして観覧場所として御提供しております。その作業船を花火打ち上げ場所により近い川岸に停船させた桟敷席となります。

 参考URL:http://matsuyakk.com/hanabi/index.html

 

 

 屋形船とは屋根がある船ですが、長岡の船上桟敷は屋根のない平べったい船にシートをかぶせたもので、浮桟橋のイメージに近いです。

長岡花火船上観覧席の料金

ところで、この船上桟敷席はいくらなのでしょう?

f:id:yottichan:20170712000512j:plain

 

  1. 完全指定席
  2. お酒・ジュースが飲み放題
  3. 花火特製弁当付き
  4. スタッフが常住
  5. 専用トイレ完備
  6. 食べ物・飲み物持ち込み自由
  7. 停泊中なので船酔いなし
  8. 立ち入りは予約者のみなので混雑なし
  9. 駅から徒歩で行ける
  10. 打ち上げ場所は直前の対岸

 

これだけの好条件で両日とも一人18,000円です。

有料席のマス席と同じ料金ですね。

 

食事や飲み物が付く分、船上桟敷席のほうがお得感があります。

 

隅田川花火大会の屋形船は37,000円なので、かなりお安いのではないでしょうか。

長岡花火船上観覧席からの見どころ

長岡まつり大花火大会は信濃川の河川敷で行われますが、両岸の河川敷には、長岡市の人口を上回る50万人が観覧しています。

 

当然、河川敷は有料席を含めて大混雑となるわけですが、この船上桟敷席は予約者以外入ることができません。

 

船上桟敷席はいったん入ってしまえば、河川敷や両岸の混雑と隔離され、オー、パラダイス!

 トイレや食事の心配をせずに静かにスケールの大きい花火が頭上いっぱいに広がります。

この屋形船の席は、長岡まつりの花火を見る1番良い席といってもいいのではないでしょうか。

 

f:id:yottichan:20170712000549j:plain

ゆっくり見られるので、年配の方にも好評です。 2017年のチケットは、2日は完売、3日は若干残っています。(2017年7月11日現在)

2017年 長岡まつり大花火大会の有料席のチケットは?

5月になると新潟県内は「長岡まつり大花火大会の有料席のお知らせ」のCMが流れますよね?

 

あのCMを見ると、夏が来るんだな~と実感します。

f:id:yottichan:20170712001947p:plain

今年は水曜日、木曜日と平日の開催ですがほぼ完売です。フェニックス席に若干席が残っています。(2017年7月11日現在)