2017新潟花火大会の日程とおすすめスポット最新情報

2017 新潟の花火大会最新口コミ情報です。穴場のスポットや地元の人だけが知っているレストラン、イベントの開催日などをご紹介。デートで盛り上がる場所や駐車場のチェックポイントなども満載!お祭り気分で花火を楽しんで今年の夏もガンガン盛り上がろう!

2017年の七夕は白山神社の風鈴まつりでハートの風鈴を探そう

白山神社の風鈴まつりが開催されていますがご存じでしたか?

f:id:yottichan:20170705232142j:plain

2017年から始めたこのイベント、女性の注目を集め、SNSで広まって人気急上昇です。

開催期間:2017年6月30日(金曜日)~7月18日(火曜日)

開催時間:午前9時~午後9時

ライトアップ : 午後6時30分~午後9時

 風鈴は、魔除けとして中国から伝わりました。

その音色は邪気を払う力があると言われています。

年に1度の七夕に、風鈴の音を聞きながら神様にお願い事をすると、今年の後半も充実して過ごせそうな気がしませんか?

 

f:id:yottichan:20170705232633j:plain

ハートの風鈴をゲットせよ!

今年は、白山神社の本宮である白山が山を開いてから1,300年の記念の年。

その1,300という数にあやかり、神社内には約1,300個の風鈴が開催期間中飾られています。

その中に、たった1つだけ「ハートの風鈴」が紛れ込んでいるそうです(*^O^*)

 

それをを見つけられたら・・・

 

すご~くハッピーですよね?

 

そのハートの風鈴を見つける確率が0.077%と、ここでも七夕にあやかる七が出てきます(笑)

白山神社と風鈴、どういう関係?

白山神社に行くのは二年参りか初詣、たまに春と夏のお祭りって人、多いんじゃないでしょうか?

白山神社は、七五三のシーズン、年末年始と春夏のお祭り以外は、けっこう閑散としています。

外国人観光客や、厄払いの人はいますが、何もない平日は、白山神社ってこんなに広かったっけ?って感じ。

縁結びの神社で知られる白山神社がこういうイベントを開催することで少しでもハッピーなカップルが増えるといいですよね。

f:id:yottichan:20170705232307j:plain

梅雨のジトジト、うっとうしさを、風鈴の音色をきいてリフレッシュして、なおかつ邪気払いになるなら出かけたくなりますよね?

 

ちなみに、お参りして神様にお願い事をするときは自分の住所と自分の名前をちゃんと名乗るといいそうですよ。

 

おじぎをして手を合わせて願い事を言うだけじゃなくて、心の中で「新潟市東京区大阪町1丁目の新潟花子です」と自分の住所と名前を言うといいんですって!

神様も、いろんな人にお願い事をされても、誰のお願いをかなえたらいいか、分からなくなりますからね。

これは白山神社の神主さんから聞いた話なので間違いないです。

ただし、自分の氏名住所は心のなかで唱えましょう。声に出すと個人情報ダダ漏れになっちゃいますよ。

風鈴は全部手づくりです

この1,300個の風鈴は全部てづくりです。

 

弥彦神社駐車場向かいにある「TAKU GLASS(タクグラス)」がつくったもの。

こちらに20秒のタクグラスさんのユーチューブ動画があるので、ぜひ風鈴の合奏をお聴きください。

その1,300の風鈴に、地元の小学生たちが書いた短冊が結ばれています。

 神社の風鈴に結ばれた短冊の一つ一つを読んでいくと、自分の子どものころを思い出したりしてけっこう面白いです(^^)

子どものころって、短冊に書いた願い事は絶対に叶うと信じていましたから、真剣でしたもんね~。

きっと、この小学生たちも一生懸命書いたんでしょうね。

f:id:yottichan:20170705232815j:plain

お守りが売っているところに「願いの短冊」と「結びの短冊」の2種類販売されているので、自分の願いを書いて風鈴につるすこともできますよ。

短冊は1枚500円です。

インスタをやっている女性は、インスタで白山神社をフォローすると、この2種類の短冊のどちらか1つがもらえるサービスがあるので、ぜひチェックしてみてください。

白山神社の夏まつり

この風鈴まつりと入れ違いに恒例の夏祭りが始まります。

夏まつり|新潟総鎮守 白山神社

開催期間:2017年7月12日(水曜日)~7月18日(火曜日)

催し物:7月15日(土曜日)18時~アンパンマンショー

7月16日(日曜日)19時~Negicco ライブ

7月17日(月・祝日)10時~山田みつるさん、先着15名無料で似顔絵プレゼント

蓮まつりも開催中

白山神社の蓮池は、夏にきれいな蓮の花を咲かせ市民に癒やしをもたらせています。

f:id:yottichan:20170705232913j:plain

岩手県平泉の金色堂から、「奇跡のハス」を譲り受けて、白山神社の蓮池に植えたのを記念にハスまつりが開催されています。