2017新潟花火大会の日程とおすすめスポット最新情報

2017 新潟の花火大会最新口コミ情報です。穴場のスポットや地元の人だけが知っているレストラン、イベントの開催日などをご紹介。デートで盛り上がる場所や駐車場のチェックポイントなども満載!お祭り気分で花火を楽しんで今年の夏もガンガン盛り上がろう!

2017年 新潟まつり花火大会 台風5号の影響は? 風向きよっては見えない場所も!

 2017年年8月5日(土)と8月6日(日)の二日間開催される新潟まつりの花火大会。

8月2日に梅雨明けしましたが、その後は、モーレツな暑さです。

f:id:yottichan:20170801175924j:plain

 

5日も6日も晴れ時々曇りの予報です。花火大会は涼しいより、暑いほうが盛り上がりますが、あまり暑くなるのも困りものです(^_^;)

 

f:id:yottichan:20170804153121j:plain

新潟まつりの花火は、海からの風によって花火が見えなくなるときがあるんですよね。

 

去年、せっかく行ったのに、風向きが悪くて煙で花火がきれいに見られなかったんだよね…

 

 

よく聞く話だよね。ある意味、新潟あるあるかもね。

 

 

今年は台風5号が心配だよね~。

 

 

そうだね、そういう意味で風向きが気になるよね。

 
台風5号は、6日時点で本州に上陸しない予報です。

f:id:yottichan:20170804152609j:plain

出典:ヤフーニュース

 

7日以降が心配ですが、今のところ、6日はセーフでしょうか・・・。

 

台風が近くにあると、風向きが変わったりして、場所によっては見えにくいとろもあるかもしれませんね。

 

先週の7月29日の隅田川花火でも、雨で決行したため、有料席が悪天候で見られなかったというニュースがありました。

全文表示 | 隅田川花火、スカイツリー高額席の悲劇 雲や煙で「ほとんど見えない」 : J-CASTニュース

 夕方からスカイツリーの上を覆う雲が出てきて、上から観覧する有料席からは雲のなか、うっすら見える花火だけしか見られなかったそうです。

新潟の場合は、雲じゃなくて、花火の煙で見えなくなることがありますが、どっちも同じようなもんですよね?

高いお金を払って花火が見られなかったなんて、泣くしかありません(>_<)

花火が綺麗に見える穴場のスポットってあるんでしょうか?

新潟まつり花火大会 概要

日時と時間:2017年8月5日(土)~8月6日(日)

2017/08/05(土) 19:45~20:30(萬代橋~八千代橋間川中)

2017/08/06(日) 19:15~20:30(昭和大橋西詰)

花火打上数:非公開

昨年の人出:約54万人(最終日花火大会のみ)

駐車場:なし

アクセス:JR新潟駅から徒歩15分、JR白山駅から徒歩15分

問い合わせ先: 025-226-2608 新潟まつり実行委員会(新潟市観光政策課内)

備考:荒天時は2017年8月6日(日)の花火のみ7日(月)に延期

 

【打ち上げ場所(6日)】

新潟県新潟市中央区萬代橋~昭和大橋西詰

新潟まつり花火大会 2017年よく見える観覧場所は?

私は数年前、1度だけ、昭和大橋の近くで見たことがあったんですよね。

エボリューションやナイアガラを近くで見たかったからなのですが・・・

その年の風向きが私の見ている側に吹いてきて、ナイアガラの滝のときは、煙がこっちにモクモクと向かってくる!

 

f:id:yottichan:20170801180228j:plain

煙の切れ目からかすかに光が見えるかな~って感じで 気合いが入っていただけに残念でした。

 

過去にはいろんな場所で新潟まつりの花火を観覧してきました。

  • 東幸町
  • 上所
  • 女池方面
  • 県庁の裏手
  • ユニゾンプラザの裏手(やすらぎ堤)

外れなかったのは、3回行った県庁の裏手です。

平成大橋があるので、下の打ち上げ場所が見えないのが難点ですが、意外と穴場です。近いわりに混まないし、ゆっくり見られていいですよ。

 

最近は、ユニゾンプラザ近くのやすらぎ堤で見ることが定着しつつありますが、1度、白山神社側からも見てみたいと思っています。

 

その上で、2017年の穴場をチェックしてみたいと思います!

八千代橋付近

車で行かないなら、八千代橋エリアは意外と穴場です。昭和大橋から八千代橋のやすらぎ堤は、無料なのに見ごたえがあります。

 

ただし、NST裏のやすらぎ堤や、ミズベリングを開催している万代エリアはちょっと混みそうな予感です。

 

※メディアシップ近くの万代テラスで夏季開催中の萬代橋サンセットカフェは、新潟まつり期間中はお休みです。

 

 新潟まつり花火大会 当日の風向きをチェック!

歩きながら花火を見るなら、風向きによって良い場所を見つけられますが、普通は場所を決めてから行きますよね?

 

f:id:yottichan:20170801224640j:plain

新潟まつりの花火大会は、観覧エリアが広いためすごく混むということはありません。

そのため、ヤフーの風向き予測で当日の風向きをチェックしてから決めても遅くありませんよ。

新潟県の風予測 - Yahoo!天気・災害

 

せっかく楽しみにしていたのに、煙で見えなくなるなんて、残念すぎます。

楽しい花火大会になるように、観覧場所はしっかり選びましょう!

こちらの記事もおすすめです。